ニュース

『airCloset(エアークローゼット)』が採用マッチングプラットフォーム『Sangoport』と連携し、 出産・育児後の復職者に向けた取り組みを開始

株式会社エアークローゼット(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:天沼 聰)が運営する月額制ファッションレンタルサービス『airCloset』は、株式会社SAKURUG様(本社:東京都渋谷区、代表取締役:遠藤 洋之)が運営する採用マッチングプラットフォーム『Sangoport』と連携し、出産・育児後の復職者に向けた取り組みを開始します。

2024年4月9日(火)~2024年10月31日(木)の期間に『Sangoport』の利用を通じてお仕事が決まった子育て中の方を対象に、月額制ファッションレンタルサービス『airCloset』1ヶ月分を無償提供し、復職時のお仕事服に関する悩みをサポートします。

 

■プロのスタイリストによるコーディネートで、出産・育児後の復職準備を支援

近年、共働き世帯の増加に伴い、出産・育休後に働き続ける女性が増加傾向にあります。調査によると、第1子出産後も就業を継続する女性が約7割に上ります※1。またこれに関連して、出産・育休を経て復職する際の困りごとのひとつに「お仕事服の準備」があります。実際に、出産・育休後に復職されるお客様からも、産後の体型変化でお手持ちのお洋服が着られなくなった、子連れでゆっくり試着をしてお洋服を選ぶことが難しくなった、久しぶりのお仕事でどんなお洋服を着ていけば良いか不安がある等のお悩みの声が届いています。

『airCloset』は、スマホで自身の情報を登録するだけで、プロのスタイリストが選んだお洋服が自宅に届き、レンタルで楽しめるため、時間や手間をかけずにお仕事服を準備できるという点で、多くの働く女性にご好評いただいています。実際に当サービスをお使いいただいているお客様の9割以上の方がお仕事をされており、半数以上がお子様のいるお客様です。さらに、復職や転職のタイミングでサービスを始められるお客様も多くいらっしゃいます。

このたび、より多くの方の復職時のお仕事服をサポートしたいと考え、DEI※2を推進し産後の就職・転職サポートにも強みをもつ採用マッチングプラットフォーム『Sangoport』様と本取り組みを開始しました。『Sangoport』様の利用を通して、就職・転職が決まった時点で『airCloset』のサービスを提供するため、復帰のタイミングでお届けしたお洋服をお使いいただけます。さらに、産後の体型の変化や個別のリクエストにあわせて、プロのスタイリストが選んだコーディネートが届くため、時間や手間をかけず安心してお仕事服を準備することができます。本取り組みを通し、仕事と育児の両立がスタートする復職のタイミングで、ファッションにより働く女性をサポートしてまいります。

当社は今後も、ファッションを通して女性のライフスタイルをサポートできるよう、他社様との連携を進めてまいります。

◆お取り組みの概要

対象:『Sangoport』でお仕事が決まった子育て中の方(お子様の年齢:0~18歳未満)

期間:2024年4月9日(火)~2024年10月31日(木)

提供内容:月額制ファッションレンタルサービス『airCloset』の1ヶ月無料クーポン

『airCloset』を新規でご登録される方・既にご利用いただいている方に問わず、ご利用頂けます。

「ライトプラン」「レギュラープラン」「ライトプラスプラン」のお好きなプランをお選びいただけます。

 

■変化するライフスタイルに合わせたファッション体験を「パーソナルスタイリング」で実現

『airCloset』では、復職の時期だけでなく、妊娠中や産後の授乳中といったライフスタイルに関するご要望やセレモニー等の利用シーンのリクエストをいつでも登録することが可能です。一人ひとりに似合うお洋服をお選びする「パーソナルスタイリング」を行うこと、加えてお客様のスタイルカルテに登録された最新情報をもとにスタイリングすることで、お客様のライフスタイルの変化に合わせたファッション体験のご提供が実現しています。

■Sangoportについて

Sangoportは、多様な「はたらく」を通じてDEI※2を推進する採用マッチングプラットフォームです。性別、年齢、国籍など「はたらく」のあらゆるハードルに向き合い、多様な人材との出会いから組織づくりまで、ダイバーシティ経営の総合サポートを提供します。潜在的な就職希望者の活躍の裾野を広げることで、 日本の慢性的な労働人口不足という社会課題の解決にも取り組んでいます。

サービスサイト:https://sangoport.tokyo/

※1)参考:国立社会保障・人口問題研究所「第16回出生動向基本調査(夫婦調査)」(2021年)

※2)「Diversity(多様性)・Equity(公平性)・Inclusion(包括性)」の頭文字の略称で「多様性を尊重し誰もが活躍できる環境」を指す

*
PDF版はこちらからダウンロードください。