ニュース

『airCloset(エアークローゼット)』が、年間でお客様から最も支持されたスタイリストを表彰する「airClosetスタイリストアワード2023」を発表

株式会社エアークローゼット(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:天沼 聰)が運営する月額制ファッションレンタルサービス『airCloset(エアークローゼット)』は、2017年より、お客様から最も支持されたスタイリストを表彰する「airClosetスタイリストアワード」を開催しています。毎月及び年度で開催してきた本アワードですが、この度オンラインパーソナルスタイリストの認知・地位向上を目指して、表彰内容を初公表いたします。

 

■お客様からの評価データを基にスタイリストを表彰

『airCloset』では、毎回スタイリストがお客様一人ひとりに合わせてお洋服をお選びし、ご自宅にお届けしています。そして、お客様はお届けしたお洋服に対して、スタイリングの品質に関するフィードバック(評価)をしていただける仕組みになっています。また、レンタル利用後のアイテム購入やスタイリスト指名も可能になっています。

当社は、お客様からのフィードバック(評価)やアイテム販売数・スタイリスト指名数等の実績を全てシステムで一元管理しています。「airClosetスタイリストアワード」では、この実績データを基に、2023年の1年間でのレンタル・販売・指名の3部門で最も活躍したスタイリストを決定し、表彰しました。本アワードは、社歴・業界歴・経歴・年齢・居住地に関わらず、お客様の評価のみにて、スタイリングに関する知見や表現力等の高さを評価できることが特徴です。

 

受賞者一覧
※受賞者情報は、上から受賞名・受賞者名・プロフィール写真・airCloset スタイリストネーム(airCloset在籍年数)・ご経歴の順で記載しています。

【レンタル部門】

レンタル提供したアイテムに対してお客様からいただく、スタイリング品質に関する評価4点満点の平均で、年間を通じて高評価を獲得したスタイリストを表彰しています。

【販売部門】

レンタル提供したアイテムから多数の販売実績を残したスタイリストを表彰しています。

【指名部門】

お客様から多くの個人指名を獲得したスタイリストを表彰しています。

 

 

■airClosetを支える、300名以上の「オンラインパーソナルスタイリスト」

当社では、約300名のスタイリストが、独自のパーソナルスタイリングシステムを介しオンライン上で活躍しています。そのようなスタイリストの皆様をオンラインパーソナルスタイリストと呼んでいます。ファッション業界における新しい働き方のひとつとなっているオンラインパーソナルスタイリストですが、その職種としての認知度は十分ではないのが現状です。そのため、スタイリング提供のできるスキルを持つ方が柔軟にキャリアを構築できるよう、当社は本職種の普及に取り組んでいます。

『airCloset』のオンラインパーソナルスタイリストの特徴は、各々が持つファッション知識・センスと、お客様のカルテ情報や利用データ等を掛け合わせて、お客様に似合うコーディネートを組む点です。また、一人のスタイリストが対応できるパーソナルスタイリングの回数が多いことが、知識・スキルの向上や実績データの集約に繋がっています。今回は本職種のポイントについて、具体的にご紹介します。

 

<キャリアを活かして自由に働く>

場所や時間にとらわれずパソコン1台で働けるため、これまで現場での業務が中心だったスタイリストや店舗等で働いていたアパレル職の方を中心に、様々なバックグラウンドを持った方が活躍しています。また、リモートワークが中心となるため、フリーランスの仕事と両立している方や地方や海外で働く方も多数在籍しています。このように、各自のキャリアを活かした自由な働き方が支持されています。

 

<独自の教育制度による継続的なスキルアップ>

当社は、独自の育成プログラムを運用することで、お客様に寄り添ったパーソナルスタイリング提供を実現するための教育制度を確立しています。所属するオンラインパーソナルスタイリストは、一定期間独自の育成プログラム(テストユーザーを用いたオンライン上でのパーソナルスタイリング研修等)を受講し、基準をクリアした方のみで構成されています。また、スタイリストとしてデビューした後も、お客様からの評価データによる品質管理を徹底し、トップスタイリストとの面談やスキルアップ講習等を実施しています。このように、パーソナルスタイリングの精度向上や知識獲得ができる機会を継続的に設けているため、各自がスタイリングスキルを常に高められる環境となっています。さらに、評価データに基づいたスタイリストのランク制度を導入しており、ランクが上がると昇給する仕組みのため、安定した収入と継続的な品質向上が保証されています。

 

■一般社団法人日本パーソナルスタイリング振興協会(JaPPA)との連携エアークローゼットは、一般社団法人日本パーソナルスタイリング振興協会(JaPPA)と連携しています。当団体は、パーソナルスタイリングが「誰にとって/どのような価値があるのか」を世の中に文化醸成し、「公平性のある団体として、業界全体でパーソナルスタイリングを推し進めていく」ことを目的としています。今後も、『airCloset』のオンラインパーソナルスタイリストの教育分野での連携やファッション業界内でのパーソナルスタイリング普及活動等に取り組んでまいります。

*
PDF版はこちらからダウンロードください。