ニュース

エアークローゼットが、サステナブルな販売会「エコセール」を企業連携企画に拡大

株式会社エアークローゼット(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:天沼 聰)は、サステナブルな販売会「エコセール」を企業連携企画に拡大しました。本日時点で、企業様や学校法人様13団体での開催が確定しています。今後は、さらに連携先を拡大し、継続的な開催を予定しています。
本取り組みは、これまで月額制ファッションレンタルサービス『airCloset(エアークローゼット)』の会員様限定でオンライン販売を実施してきた「エコセール」を、リアルイベントとして拡張したものとなります。

 

■社会全体で衣服循環の仕組みを構築し、サステナブルアクションへの参加機会を創出

これまで当社では、事業者一社一社の取り組みがファッション業界のサステナビリティに繋がると考え、まずは自社の事業活動を通して取り組みを実施してきました。具体的には、2020年にレンタル提供を終了したお洋服を販売する「エコセール」の開始(会員様限定でオンライン開催)、2022年に自社で取り扱う全てのお洋服を焼却・埋め立て処分しない衣服廃棄ゼロの実現に取り組んできました。

今後課題解決を進めるためには、一社での取り組みに留まらず、より多くの企業・団体が連携することが大切だと考え、現在当社では複数連携による取り組みを増やしています。また、このように複数の企業・団体との連携を実施することで、社会全体で衣服循環の仕組みを構築し、サステナブルアクションへの参加機会を創出していきたいと考えています。
今後も「エコセール」を通じて、楽しくサステナブル消費をしていただける体験をお届けしてまいります。

 

「エコセール」詳細

・取扱アイテム:『airCloset』にて、レンタル提供を終了したものの、ベルトやリボンに不備があるのみ/細かな破損等の状態の良い着用可能なお洋服を取り扱っています。全点クリーニング・メンテナンス済みの商品です。

・開催場所:連携企業・団体先の施設または当社オフィス

 

■連携企業・団体一覧

 

<開催実績>

株式会社みずほ銀行様/学校法人文化学園 文化購買事業部様/株式会社ネオキャリア様/株式会社パラドックス様/株式会社ランクアップ様/株式会社プレイド様

<開催予定>

CPA会計学院様/住友商事株式会社様/株式会社パソナ様/株式会社うるる様/全研本社株式会社様/株式会社BuySell Technologies様/freee株式会社様

*
PDF版はこちらからダウンロードください。