ニュース

『airCloset』が女性活躍を推進するサービスとして、 「HAPPY WOMAN AWARD 2023 for SDGs 女性応援ブランド賞」を受賞

株式会社エアークローゼット(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:天沼 聰)が運営する月額制ファッションレンタルサービス『airCloset(エアークローゼット)』は、「女性のエンパワーメントとジェンダー平等社会の実現」を目的としているHAPPY WOMAN実行委員会(実行委員⻑: 小川孔一 事務局:一般社団法人HAPPY WOMAN)が主催する『国際女性デー表彰式|HAPPY WOMAN AWARD 2023 for SDGs』にて、「女性応援ブランド賞」を受賞いたしました。
本賞は、女性を応援する商品やサービスなどを展開し、女性の活躍推進に寄与した企業に贈られます。

 

■サービスによる女性の多様なライフスタイルの支援と、サービス運営における女性活躍促進に高い評価

当社は創業時より、ライフステージの変化等で自分の時間が足りなくなる女性の「時間価値」を高めることを大切にしてきました。そのため、月額制ファッションレンタルサービス『airCloset』は、忙しい毎日を過ごす女性が手間なく時間をかけずにファッションを楽しめるよう、「パーソナルスタイリング(スタイリストによるコーディネート)」「お客様によるメンテナンス不要」「返却期限なし」等のサービス設計をしています。

さらに、サービスの裏側で活躍するスタイリストの方々にとっては、ファッション業界での新たな働き方となるため、女性が活躍する機会の創出をしてきました。またスタイリストだけではなく、当社従業員は女性比率が56%*と高く、事業運営において幅広い領域で女性が活躍しています。このような取り組み全体を「女性応援ブランド賞」として、高く評価していただきました。

* 2022年6月末時点の正社員・契約社員・インターンにおける女性比率

 

■受賞コメント

株式会社エアークローゼット 代表取締役社長 兼 CEO 天沼 聰

この度は名誉ある賞をいただき、誠にありがとうございます。ファッションレンタルサービスという新しい形で、女性の皆さまにファッションとの出会いをお届けしてきた『airCloset』が、女性活躍を応援するサービスとして「女性応援ブランド賞」をいただき、大変光栄に存じます。

またファッションレンタルサービスが、嗜好性やエンタメ性ではなく、女性活躍を推進するブランドとして認めていただけたことを、非常に嬉しく思っております。

なぜなら当社は、「“ワクワク“が空気のようにあたりまえになる世界へ」というビジョンを掲げて、サービスを運営しているからです。

女性はライフステージの変化等で自分の時間が減り、毎日の中でワクワクすることが少なくなってしまうと感じています。そして、お洋服は毎日身につけるもので、素敵な装いをするだけでその日の気持ちを高めてくれます。だからこそ、忙しい女性を最もワクワクさせることができるのは、「ファッション」だと信じています。そのような想いで、ファッションの力で忙しい女性に“ワクワク“を届ける『airCloset』が生まれました。

私たちは女性が輝く社会が次の日本を創っていくと信じています。これからも、その想いを大切に、「ファッション」でたくさんの女性が“ワクワク“できるよう、サービスを進化させてまいります。

 

株式会社エアークローゼット 執行役員/パーソナルスタイリンググループ長 月原 優子

この度は名誉ある賞をいただき、誠にありがとうございます。

私はエアークローゼットが掲げるビジョンやサービスが届けたい価値に、一人の女性として強く共感しています。私自身、2020年に第一子を出産し、産休・育休を経て復職しました。その経験の中でも、『airCloset』は忙しい女性の味方だと感じることが多くありました。

子育てや仕事で毎日を忙しく過ごしていると、気分が落ち込んでしまうことも時々あります。そんな時に、『airCloset』から届いたお洋服を着て過ごすと、周りの方から褒めていただき気持ちが上がったり、仕事へ向かう気持ちを高められたりと、とても助けられています。

このように普段からサービスを自ら体験し、サービス改善に取り組んでいます。今後も一人の女性として大切だと感じる点を取り入れながら、たくさんの女性が“ワクワク“できるよう、サービスを進化させてまいります。

 

<株式会社エアークローゼット 執行役員/パーソナルスタイリンググループ長 月原 優子>

<企業部門受賞者 一同>

 

『HAPPY WOMAN AWARD 2023 for SDGs』概要

環境変化が激しい現代において、持続可能な社会づくりが求められています。国連が2015年に採択した「2030年に向けた持続可能な開発目標(SDGs: Sustainable Development Goals )」では、女性のエンパワーメントなど17の項目が掲げられており、ジェンダー平等は持続可能な社会とすべての人々の幸福に不可欠な要素といえます。

本アワードは女性のエンパワーメントおよびSDGs推進に貢献し、持続可能な社会づくりに向けた挑戦や活動を行い、今後も期待できる個人や企業を表彰するものです。

 

・公式サイト:https://happywoman.online/event/hwf/hwf2023_pr20230301/

*
PDF版はこちらからダウンロードください。