学校法人と連携し、デザイナーやファッションビジネス人材の育成も支援
月額制ファッションレンタルサービス『airCloset(エアークローゼット)』を運営する株式会社エアークローゼット(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:天沼 聰)は、文化服装学院様・東京モード学園様・戸板女子短期大学様と産学連携し、今夏3校合同でのインターンシップを実施しました。
学校様とのインターンシップのお取り組みは、パーソナルスタイリストをキャリアの新しい選択肢として捉えてもらうことや、社会人としてのスキルアップを目的とし、2016年よりスタートしました。初の3校合同での開催となりました今回は、「チーム」をテーマに掲げ、異なる学校の学生同士でチームをつくり、パーソナルスタイリングの実践や先輩社員へのインタビュー、エアークローゼットの全社員の前でのプレゼンテーションなどを行いました。
エアークローゼットでは、未来のファッション人材育成を支援することが、ファッション業界の今後の発展に繋がると考え、今後も様々な産学連携プロジェクトのお取り組みを進めてまいります。
■2022年度 パーソナルスタイリング 3校合同インターンシップ 実施概要
実施場所:株式会社エアークローゼット本社・各校
実施期間:2022年8月24日(水)〜8月29日(月) ※最終日の発表は、各校で日程が異なります
参加学生数:合計8名
◆各校の先生からのコメント
・「体験した学生にとって非常に有意義な時間だったと思います。学校生活でも、何事も向上心を持って取り組む姿勢が継続されていると感じます。」(文化服装学院 教授 木本晴美先生)
・「チームで協力し業務を遂行する大切さなど、多くのことに気づけるようになり、ひと回りもふた回りも成長して帰ってきてくれました。」(東京モード学園 島田和美先生)
・「5日間のインターンシップで社員の皆様から温かくご指導賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。最終日の学内での報告会で、参加した学生たちの成長を実感いたしました。他の学生たちにとってもパーソナルスタイリストという職業を知り、貴社の魅力に触れる機会となりました。貴重な経験をさせていただき誠にありがとうございました。」(戸板女子短期大学 服飾芸術科 高橋佐智子先生)
エアークローゼットでは、上記のインターンシップの他にも、次のような取り組みを行っております。
■次世代のファッションデザイナー育成:『学校法人日本教育財団 モード学園様との連携プロジェクト』
モード学園様(東京・大阪・名古屋)のファッションデザイン学科 高度専門士コース/ファッションデザイン学科/ファッション技術学科の学生さんが、エアークローゼットのターゲットニーズをふまえたデザインを作成、そのうち最終選考を通過した計8型のデザインを生産し、オリジナルのブランドタグをつけ、実際に『airCloset』のお客様のもとにお届けします。自身のデザインしたお洋服が、お客様のもとに届くという実務的な経験を通して、ファッションデザイナーを目指す学生のキャリア形成に貢献します。(2022年11月より順次発送予定)
詳細はこちら:https://corp.air-closet.com/news/press-release/220425/
■次世代のファッションビジネス人材育成:『杉野服飾大学様での流通イノベーション特講 講義』
杉野服飾大学の服飾学部 服飾学科ファッションビジネス・流通イノベーションコースの3年生を対象とした「流通イノベーション特講(全15コマ)」の講師を、当社副社長の前川が担当しました。講義では、日本初の月額制ファッションレンタルサービス『airCloset』の提供価値やデータサイエンスを活用したビジネスモデルへの理解を深め、さらにパーソナルスタイリングの実習等を通し、サーキュラーエコノミーの実現に繋がる次世代ファッションビジネスへの展望を思索して頂きました。
エアークローゼットでは、これまでも様々な分野で、多くの学校様や研究機関様と産学連携のお取り組みを実施してまいりました。これからもファッション人材の後進育成をはじめ、産学連携の取り組みを積極的に進めてまいります。
—————————————–
■企業様・団体様 お問い合わせ先
—————————————–
当社が掲げる想いにご共感いただける企業様・団体様とより良い未来を作っていきたいと考えています。産学連携に関するお取り組みにご興味のある方はぜひ下記までお問い合わせください。
・お問い合わせ先:pr@air-closet.com