ニュース

RFIDを活用した独自の物流システムに関する特許を取得

株式会社エアークローゼット(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:天沼 聰)は、RFID*を活用した独自の物流システムに関する特許を取得しました。当社は創業より物流専門チームを設けて、これまでになかった循環型物流プラットフォームを一から構築し、倉庫業務の効率化、クリーニングやメンテナンス、管理手法、配送手段などのアップデートを実施してきました。本特許の取得は、この循環型物流プラットフォームの独自性が認められた結果です。

*RFID(radio frequency identification):ICタグを使い、無線通信によってモノを識別・管理するシステム

 

■特許概要

ファッションレンタルサービスの運営では一般的なECとは異なり、個品毎のレンタル・返却・メンテナンス等の状態を管理する必要があります。当社は創業以来全てのレンタルアイテムの個品管理を行い、2019年10月からは衣服タグに縫い付けた洗濯可能なRFIDで個品管理を実施しています。

ファッションレンタルサービスにおいて、アイテムの在庫管理・販売管理・メンテナンス等の状態管理のできる倉庫管理システム(WMS)を自社で独自に構築し、システム処理の効率化、円滑化に資する形で衣服タグに縫い付けた洗濯可能なRFIDタグを活用していることが、特許として認められました。

【特許情報】

  • 特許番号:特許第7105347号
  • 特許登録日:令和4年7月13日 (2022.7.13)
  • 発明の名称:情報処理システム

 

■循環型物流プラットフォームの外部提供へ

モノを扱うシェアリングサービスは、物流基盤が事業運営においてとても重要になるため、当社は倉庫管理システム(WMS)を自社開発しました。当社では物流基盤を作り上げるまで、多額の投資と年月が必要でした。そのため、今後サブスク/シェアリングサービスを開始したいという企業様が、基盤づくりから始めるのではなく柔軟にサービスが開始できるよう、これまで構築してきた循環型物流プラットフォームを外部へ提供してまいります。また、循環型物流プラットフォームの外部提供を通して、市場におけるサブスク/シェアリングサービスの拡大に貢献していきたいと考えています。

 

———————————————
■企業様・団体様お問い合わせ
———————————————

循環型物流プラットフォームにご興味のある方はぜひ下記までお問い合わせください。

・お問い合わせ先:pr@air-closet.com

*
PDF版はこちらからダウンロードください。