ニュース

エアークローゼットがモード学園と連携し、次世代のデザイナー育成を支援

学生のデザインしたお洋服をお客様にお届け。プロとしての第一歩を後押し

国内最大級の月額制ファッションレンタルサービスを展開する株式会社エアークローゼット(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:天沼 聰)は、学校法人日本教育財団が運営するモード学園様と産学連携し、次世代のデザイナー育成を目的としたプロジェクトを開始します。

未来のファッション人材を支援することが、ファッション業界の発展に繋がると考え、今後も様々な産学連携のプロジェクトの取り組みを進めていきます。

 

■実践的な学びの機会を提供

モード学園様(東京・大阪・名古屋)のファッションデザイン学科 高度専門士コース/ファッションデザイン学科/ファッション技術学科の学生を対象に、株式会社エアークローゼットがオンライン講義を実施し、デザインのルール(前提条件)を提示します。提示したターゲットのニーズに沿ったデザインを作成していただきます。その後、モード学園の教師とエアークローゼットのバイヤーによる選考を行い、最終選考を通過した計8点のデザインを生産し、『airCloset』のお客様のもとにお届けします。

エアークローゼットでは、お客様一人ひとりに合わせたコーディネートのご提案を提供価値として重視しています。幅広いスタイリング提案を実現するために設けた『airCloset』独自の指標(テイストやカラー)、着用シーズン、着用シーン、機能性などの観点が選考基準となります。実生活でお洋服を着るお客様のニーズや状況に寄り添うデザインを考え、それに伴う仕様への理解を深め、自身のデザインしたアイテムが実際にお客様に届くという実務的な経験を通して、ファッションデザイナーを目指す学生のキャリア形成に貢献します。

 

■連携に至った背景

エアークローゼットでは、未来のファッション業界の発展のために、これまで産学連携のコラボレーションに注力してきました。モード学園様には、様々な企業との産学連携の実績があり学生の技術向上のために、実践的な経験を積んでいくカリキュラムがあります。当社としても、リアルな仕事を体感してもらう経験を通して、学生からプロのファッションデザイナーへの第一歩を後押ししたく、プロジェクトの実現に至りました。

 

モード学園(東京) ファッションデザイン学科 大原先生からのコメント

「学生にとって、このような機会を頂けたことは本当に幸せな事だと思います。基礎から勉強を始めて、いよいよ企業様との取り組みが出来るチャンスです。着ていただけるターゲットの分析や提案、そしてお仕事を体験していく事でより今のアパレルを肌で感じて欲しいと思います。

学生のデザインした洋服がもしかしたら身近な知り合いなども着るかもしれないと思うと、指導していく私達も楽しみです。ぜひ夢を持つこれからの学生達のデザインを楽しみにして頂きたいです。」

 

■プロジェクト概要

発送時期:2022年晩秋(10~11月)

対象学生:モード学園(東京・大阪・名古屋)

ファッションデザイン学科 高度専門士コース/ファッションデザイン学科/ファッション技術学科

※最終選考を通過した計8名のデザインしたアイテムを生産、お客様にお届け

選考: 〈一次審査〉デザイン学科 教師〈最終選考〉airClosetバイヤー

スケジュール:

 

エアークローゼットでは、これまでも様々な分野で、多くの学校や研究機関様と産学連携の取り組みを実施してまいりました。これからもファッション人材の後進育成をはじめ、産学連携の取り組みを積極的に進めてまいります。

 

—————————————–

■企業様・団体様お問い合わせ

—————————————–

当社が掲げる想いにご共感いただける企業様・団体様とより良い未来を作っていきたいと考えています。産学連携に関するお取り組みにご興味のある方はぜひ下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先:pr@air-closet.com

 

*
詳細はこちらのプレスリリース(PDF)をご覧ください。